【症例報告】全身不調からの光明―50代女性の鍼灸療法

介護ストレスと、自分の不調が重なり、悲しく不安な人

「全身の疲れ 不安 ストレス」(50代女性 主婦)

「とにかくしんどい」

同居家族(旦那さま)の介護が必要で毎日世話をしている。
自身は一週間前にギックリ腰になり、それから腰痛をずっと感じている。
左膝にも痛みがあり時々ガクッと痛みとともに、力が入らなくなる。
肩こりもひどく特に右側の背中にかけて痺れもある。
毎日の介護だけでも、大変なのに最近の全身不調ですごくイライラ、情緒不安定になる。
毎日、からだがだるく、「朝から晩まで倦怠感体調不良を感じている」。
今後もこの毎日が続くと思うと悲しくなる。
病院で薬も処方してもらったが、一度服用後に倒れて怖くなり他の方法で治したいと思い来院。

初回来院時の状況

全身的の筋肉が緊張状態。首、肩、体幹部の可動性も低い。動作痛も伴う。
精神的にも疲労困憊という感じで、表情も真っ暗。
先行きの不安からストレスを感じ、時折涙を流しながら症状を訴える。
触診すると、上部頚椎右側、頚椎胸椎移行部、下部腰椎、右股関節部に原因となる箇所を発見。これらが、様々な症状を出している模様。

施術内容及び経過

「昔に、一度鍼灸施術を受けたことはあるが、少し緊張気味」という事もあったが、施術を行うと、その場で「何か軽くなった気がする」との感想。その後も各回毎に症状は軽減して行き、最初の2カ月は週に1~2回程度の来院であったが、3カ月目からは、2週に1度の来院となり、8カ月経過した現在はひと月に1度来院されていて、「最初の症状は、もうあんまり気にならないけれど、ちょっとでも残ってる方が通う理由にもなるしちょうどええわ」と言ってもらえるまでに。

浜崎の感想。

毎日の介護の中で、ご自分のの体が徐々に傷んで行き、先行きの不安やストレスなどによってより状態を悪くされていたような感じでしたが、毎回少しづつ症状が軽減し安心されることによって、どんどん改善されていったのを覚えています。
どんどん変わっていく表情を見るのが楽しみになっていました。
辛い症状、悩みには必ず原因がありますが、ストレスや不安がその程度や感じ方を増幅、症状を悪化させる事は大いにあると思います。

全身の不調に悩む皆様へ、当院の独自のインナーマッスルトリートメントによる治療法についてご紹介いたします。

当院の施術について。

回復を達成するする事で筋肉の緊張を和らげ神経を沈静化させて、痛みや不快感の軽減を図ります。

1,常に高いレベルの施術を:
当院では、ずっと同じ施術者が変わらず担当する事で様々な状況に対応でき、常に高いレベルの施術やアドバイスを受ける事ができます。

複数の検査機器を用い、あなた個人のお悩みの原因を特定。

これまで学んだ鍼灸、あん摩マッサージ指圧、カイロプラクティック、オステオパシー、整体などの技術から成ります。
それらを分解し、理論的に分析した上で、最大の効果を引き出せる「インナーマッスル・トリートメント」を体系化

検査結果から、姿勢や動作の改善や、やって欲しい事、やってはいけない事等、あなたのための最良のアドバイスを提供します。

全身症状のの治療期間は個人差が大きいですが、一般的には数週間から数ヶ月の治療で改善が見込めます。
適切なケアと定期的なフォローアップにより、良好な予後が期待できます。

当院の施術を通じて、全身症状からの回復を全力でサポートいたします。

こんな雰囲気で待ちしています。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。